2012年 12月 06日
高速道路のトンネルの天井が落ちたって?!?? |
日曜日、朝から信じられないニュースが入った。
地震でもないのに笹子トンネルの天井が落ちて9人もの人が亡くなったというのだ。落ちてきた天井に潰されて死ぬという苦しさや、救助を求めつつ亡くなって行ったトラックの運転手さんの悔しさは計り知れるものではない。そもそも道路などと言うインフラは絶対的な安全への信頼の上にしかなり立ち得ないはずです。
こんな馬鹿げた事故で悔しい亡くなり方をされた方のご冥福を祈るばかりです。
私も年間少なくとも5〜6往復は笹子トンネルを使っているので今度の事故は人事では有りません。しかし工事中の経過を知りもせず、その場にいなかった人間が結果だけ聞いて物を言うのはあまり良くないと思って来ました。私が当事者なら「横から口を出すな。」と怒鳴りたくもなり、あまり適切な行為と思っていません。
とは言っても、今回の事故はあまりにもお粗末でマスコミで報道された少ない内容だけで判断しても信じられないほど低レベルの工事の様に思え、国家的プロジェクトなのに「マサカ」の連続です。
悪い工事の代名詞のように言われている「手抜き工事」以前の問題です。設計と言う言葉を使うのも恥ずかしいレベル。工事を時間、金、数量工事に置き換えて考えてしまう作業員、思考を停止状態にしたまま携わっていた管理者、ゼネコン、役所。一箇所ならともかくこの馬鹿げた工法で日本中に長年にわたって作り続けていた道路公団。一体これはどういう事だったのでしょうか。今度ははやりのの「想定外」と言う言葉で逃げてもいられないでしょう。
以下は、マスコミの報道から感じたことです。
天井から吊り下げ用埋込みボルトについて
どうして先行して埋込みにしなくて後から穴開けして、差し筋?
垂直の荷重に対して真上のポイントに後付けのボルト2本?
コンクリートに現場で穴開けしたとしたらコンクリート乾いていた?粉とれた?
ボルトと言ってるけどアンカーでは無いの?フックも無く接着剤で固めてるだけ? 現場打ちコンクリート穴開けだったら鉄筋に当たらなかった?所定の深さまでボルトが入った?ノリ効いた?
映像では錆びているみたいに見えるけどS U Sじゃないの?
吊り金物について
軽鉄天井だって5Mも有ったら振れ止め付けるでしょう、もっとも震災で落ちた天井には振れ止めや控えが付いていたのか疑問に見えたけど。
何で垂直方向の天井ボルトだけで吊ってるの?
荷重を分散する吊り方知らなかったの?
排気ダクトの中で酸化しないの?耐用年数は?
コンクリートの天井板について
報道された大きさと、重量からだと、通常のポルトランドセメントのPC板の様だけど、軽量骨材や気泡コンクリートは使えなかったの?
どうして天井を水平にしたの?アーチ型や拝みに出来なかったの?普通のPC板使うのだったら圧縮に強いし重量も分散できて最悪でも一度に落ちてこないでしょうに。
軽い金属板で作ろうとは思わなかったの?ダメな理由は?
私は土木にはほぼ素人です。その私が思っただけでもザッとこれだけ疑問が有りました。私の無知や誤解が有ったとしても、これではボルトが抜けて天井が落ちても何の不思議もない構造で、そのうち抜けて落ちる様に作るとしてもこんな風に作るのではないでしょうか。その道のプロの方でも私と似たような事を思っているのではないでしょうか。自分の物を作るとしたならこの方法では作っていないのではないでしょうか。一体今までに何人がこの工法の仕事に携わって来たのでしょうか。こんな事誰かが気付いて修正しようと思わなかったのでしょうか、黙認して来たとしか思えません。
工事関係者はこのトンネル通っていたのでしょうか。身内には「あのトンネルあぶないから通るな。」と言っていたのではないかと思ってしまうほどです。
これからも人々に不安を抱えたままで再開された笹子トンネルや、同じ構造のトンネルを通らせるつもりでしょうか。恐いなー。
一刻も早く皆が安心して通れる解決策を期待します。
地震でもないのに笹子トンネルの天井が落ちて9人もの人が亡くなったというのだ。落ちてきた天井に潰されて死ぬという苦しさや、救助を求めつつ亡くなって行ったトラックの運転手さんの悔しさは計り知れるものではない。そもそも道路などと言うインフラは絶対的な安全への信頼の上にしかなり立ち得ないはずです。
こんな馬鹿げた事故で悔しい亡くなり方をされた方のご冥福を祈るばかりです。
私も年間少なくとも5〜6往復は笹子トンネルを使っているので今度の事故は人事では有りません。しかし工事中の経過を知りもせず、その場にいなかった人間が結果だけ聞いて物を言うのはあまり良くないと思って来ました。私が当事者なら「横から口を出すな。」と怒鳴りたくもなり、あまり適切な行為と思っていません。
とは言っても、今回の事故はあまりにもお粗末でマスコミで報道された少ない内容だけで判断しても信じられないほど低レベルの工事の様に思え、国家的プロジェクトなのに「マサカ」の連続です。
悪い工事の代名詞のように言われている「手抜き工事」以前の問題です。設計と言う言葉を使うのも恥ずかしいレベル。工事を時間、金、数量工事に置き換えて考えてしまう作業員、思考を停止状態にしたまま携わっていた管理者、ゼネコン、役所。一箇所ならともかくこの馬鹿げた工法で日本中に長年にわたって作り続けていた道路公団。一体これはどういう事だったのでしょうか。今度ははやりのの「想定外」と言う言葉で逃げてもいられないでしょう。
以下は、マスコミの報道から感じたことです。
天井から吊り下げ用埋込みボルトについて
どうして先行して埋込みにしなくて後から穴開けして、差し筋?
垂直の荷重に対して真上のポイントに後付けのボルト2本?
コンクリートに現場で穴開けしたとしたらコンクリート乾いていた?粉とれた?
ボルトと言ってるけどアンカーでは無いの?フックも無く接着剤で固めてるだけ? 現場打ちコンクリート穴開けだったら鉄筋に当たらなかった?所定の深さまでボルトが入った?ノリ効いた?
映像では錆びているみたいに見えるけどS U Sじゃないの?
吊り金物について
軽鉄天井だって5Mも有ったら振れ止め付けるでしょう、もっとも震災で落ちた天井には振れ止めや控えが付いていたのか疑問に見えたけど。
何で垂直方向の天井ボルトだけで吊ってるの?
荷重を分散する吊り方知らなかったの?
排気ダクトの中で酸化しないの?耐用年数は?
コンクリートの天井板について
報道された大きさと、重量からだと、通常のポルトランドセメントのPC板の様だけど、軽量骨材や気泡コンクリートは使えなかったの?
どうして天井を水平にしたの?アーチ型や拝みに出来なかったの?普通のPC板使うのだったら圧縮に強いし重量も分散できて最悪でも一度に落ちてこないでしょうに。
軽い金属板で作ろうとは思わなかったの?ダメな理由は?
私は土木にはほぼ素人です。その私が思っただけでもザッとこれだけ疑問が有りました。私の無知や誤解が有ったとしても、これではボルトが抜けて天井が落ちても何の不思議もない構造で、そのうち抜けて落ちる様に作るとしてもこんな風に作るのではないでしょうか。その道のプロの方でも私と似たような事を思っているのではないでしょうか。自分の物を作るとしたならこの方法では作っていないのではないでしょうか。一体今までに何人がこの工法の仕事に携わって来たのでしょうか。こんな事誰かが気付いて修正しようと思わなかったのでしょうか、黙認して来たとしか思えません。
工事関係者はこのトンネル通っていたのでしょうか。身内には「あのトンネルあぶないから通るな。」と言っていたのではないかと思ってしまうほどです。
これからも人々に不安を抱えたままで再開された笹子トンネルや、同じ構造のトンネルを通らせるつもりでしょうか。恐いなー。
一刻も早く皆が安心して通れる解決策を期待します。
by kikakunosegare
| 2012-12-06 15:23